うめみナイトで梅、観ないと

金曜の夕方から、せんだい農業園芸センター「うめみないと 2022」でライトアップされた梅林を見てきました。
会社は早退です。東風が吹いて梅の花がにほひをこしているのに、仕事なんかしてられるか!!!

2022年は疫病の影響か、完全ネット予約入場制でした。
2021年は疫病の影響で、会期途中で中止になってしまいました。
梅の花は主がなくとも春を忘れたりしませんが、人がいつでも春を満喫できると思ったら大間違いのため、季節が来たら全力で楽しみましょう。

梅の咲き具合は、種類によってさまざまですが、どの木もカラフルにライトアップされているので華やかです。良い匂いもします。

「異国情緒」がテーマということで、梅に合わせて全体的にオリエンタルな雰囲気。これはベトナムのランタン。ほかにも、和傘やチャイナっぽい提灯や、竹灯りなんかもありました。

あと、映えそうなフォトスポットとかも各所に用意されていて、キッズやカップルに人気。

しかし、夜の写真は難しい~!
連れて行ってくれた友達に、三脚借りてようやく撮れた感じ。
(オンライン予約もやってくれた…感謝~!)

三脚無しで撮った写真、全部こんな感じ

ちなみに、こういうイベントって都会だと三脚や自撮り棒の使用が禁止されてたりしますが、2022年の時点では特にそういうったルールはありませんでした。
ペット同伴もOK!

写真だとわかりませんが、エリアによってはけっこう凄い点滅するイルミネーションなどもあり、アゲアゲです。

ただし、4月とはいえ夜の仙台はまだまだ冷え込みます。
レストランも日によっては営業してないので、防寒対策はしっかりしていきましょう。

寒いけど、春が近づいてきている気配がする夜に、なんかピカピカした光に照らされたいい匂いのお花を楽しめるというのは良きものです。
ついこの前、また大きめの地震が来て部屋がぐちゃぐちゃのまま寝た夜を過ごすと、あらためて平和な夜の尊さを思います。

農業園芸センターも、震災で大温室が解体されちゃったもんね・・・。