ロードトゥ掛川花鳥園2022~その1

静岡県に、鳥好きの楽園「掛川花鳥園」という鳥のテーマパークがあるんですけど、そこで「ことり万博」っていう、オタクに分かるようにいうと鳥オンリーイベントが開催されるんです。

私も出たくて応募してたんですが、場所が限られているため毎回抽選となっており、何度か抽選に漏れたのちにようやく当選した2021年は疫病で延期からの開催中止…

2022年2月の開催予定が4月に延期になりつつも、満を持してリベンジ開催されてるということで、張り切って応募、当選、会社に有休を申請して仙台→東京の新幹線と掛川のホテルを予約し、前日入りして花鳥園を満喫して~、イベント後も花鳥園を満喫してこよ!って楽しみにしてました。


ところが、2022年3月16日に発生した福島県沖地震の影響で東北新幹線がまさかの区間運休に…!


新幹線以外の手段を全く考えていなかったので、あわてて調べてみた結果がコチラ!
【代替案】
・東京まで夜行バスの刑:尻と腰の事情により不可
・新幹線が走る駅まで何らかの手段で行く:いつどこまで復旧するのか未定
・静岡までの飛行機:そんなものない
・当日までには新幹線が復旧すると信じて祈る:そういう博打が苦手
・東京まで飛行機:のぞみに乗る金がなくなる

駄目じゃん!
しかし、ルート検索では出てこないけど、もしかして関西方面まで飛行機で飛んで、陸路で静岡まで戻ればいいのでは…?と思いつき調べてみると、、仙台から名古屋に貧民専用機で飛び、そこから貧民用電車で掛川に戻るほうが、なんだか安くつくっぽい…?時間もAll新幹線と同じくらいじゃん!ということで、初めてのPeach ピーチに乗ってみることにしました。

名古屋行くなら、太平洋フェリーという手もあるのでは…!?(乗ってみたい)と思って調べたんですが、隔日運行のため、行こうと思った日が名古屋→仙台便の日で無理でした…

※ ところで、わたくし用がない限りは極力部屋から出ないぞ派となっております。地理や交通手段についてよくわかっておらず、旅慣れてる人から見ると、何やっとんじゃコイツはって思うかもしれませんが、堪忍してつかぁさい。


仙台―名古屋…あれ?名古屋って名古屋空港じゃないの?中部?中部国際空港がセントレア???
セントレアとは…?南セントレアになってやるー!のセントレア?
どうしてもカタカナがいいなら、エビフリャーとかシャチホコのほうが分かりやすいのに…などと思いつつ、予約しようと思ったら、
・往路:夜の18時仙台発→19時セントレア着
・復路:朝の8時セントレア発→9時仙台着
の、一日一往復しかなーい!さすがの格安便…


前日設営と掛川観光をあきらめ、イベント前日の夜遅くに掛川着、イベント翌々日の朝のフライトで仙台に戻り、そのまま出勤じゃ~!

よくわからん追加料金やら保険やらで???となりつつ、何とかはじめてのLCC予約を終え、じゃあセントレアから掛川までの鉄道経路と運賃も調べようと思ったら、帰路、掛川からでは始発で出ても朝のフライトに間に合わないことが判明。仕方ないので、セントレア近隣のホテルに前泊!

というわけで、
仙台←→セントレアの往復がピーチで格安になっており11,380円、
中部国際空港←→掛川の往復が5,680円、
帰りの便に乗るための前泊ホテルが6,000円で
合計23,060円で掛川まで往復できました。

ちなみに、中部国際空港←→掛川でのぞみを使うルートもあるんですが、
15分早く着くだけで、1760円多くとられるのでやめて在来線オンリーにしました。

最初に予約してた新幹線だと、仙台←→東京の往復が18,500円、東京←→掛川の往復が14,940なので、合計33,440円かかる予定が、むしろ安くついてしまった…?
疫病禍の閑散期格安設定もあるのかもしれないけど、LCCってほんと安くてびっくり!
こ、こんなはした金でワシらのようなモンが航空機様に乗せていただいてええんだべか…?って逆に心配。


まだ出発もしてないのに大騒ぎなので、何回かに分けます。
ロードトゥ掛川花鳥園2022~その2へ